ヤマト2199原画展

投稿日:

 

ヤマト2199原画展いよいよ5月7日(水)まで。

 

池袋西武本店別館2階西武ギャラリー。

 

http://yamato2199.gengaten.com

※最終日17時閉展、、、入場は16時半まで?(要確認です)

図録、チラシ、グッズ 図録

 

 

方向音痴な自分の行き方。百貨店の中は迷子になります。

東口を迷わず外に出て、右手をガン見。ずーっと先に見える無印の2階です。

原画展
西武線やJR線の出口を外に、右手のずっと奥に無印良品の看板あり。そこの2階。
原画展2
空母とかヤマトとか置けそうな池袋東口の空間。

会期中、4月26日(土)のサイン会に合わせて上京しました。

 

最大100名分、予定時間2時間。絵を描くと大変なので宛名とサインだけ、の予定でした。

前日の打ち合わせ中に予定変更、せっかくのサイン会なので、色紙を工夫、事前に絵を用意する事に。

その場で気合いを入れてヤマトをボールペンで描き、スタッフが徹夜で専用色紙に静電印刷による転写(質の良いコピー機)、関係者と調整し、

なんとか間に合う。

 

当日の会場では、一人一人握手や会話でコミュニケーションを取る事が出来、とても嬉しかったです。

40年近くヤマトと共に人生を歩んだ方々も多く、またヤマトで盛り上がれる時代がやってきた事を心より喜んでおられ、お手伝いさせて戴いている側としては改めて襟を正す思いでした。

懸念していた腕の疲れよりも、描きながら喋るという事で呼吸を忘れがちに(不器用なので)、時々酸欠っぽく。

お客様のお名前を間違えないように気を遣ってましたが、自分の名前を間違えました orz

「玉盛一朗」…なんか変? イチロー?

※正しいものと2枚持ち帰って戴きました。

 

なるべく一人一人言葉を交わすようにしましたが、1時間ごとの休憩直前は少々息苦しく言葉が出ずに、挨拶だけで済ませてしまった方もおり少々心残りです。

原画展も既に3度、4度見た方もおられびっくり。

サイン会登壇は初めての経験でしたが、おかげさまで盛況のうちに終える事が出来ました。

メッセージやお菓子、花束まで戴いてしまい、その後家族で少しづつ味わっています。

また、北は北海道・札幌市、南は九州・福岡県まで、首都圏を中心に幅広く。

南西諸島・与論島から飛んできた方ともお会い出来ました。

(沖縄でお会いした方が近いですよねという会話…)

想い出深いイベントとなりました。

20140505-234707.jpg